ナプキンなしでも快適に過ごせる頼もしさ!
冷えや横漏れを防ぐ実用重視の吸水ショーツ
アプリ連動型の膣トレグッズで有名になったフェムテック系ブランド・フェミメイトから、ナプキン不要の吸水型生理用ショーツが発売されました。
吸水タイプの生理用ショーツは2019年くらいから話題になりだし、去年から今年にかけては、さまざまな新製品が誕生しています。
経血量によっては穿くだけでOKですから、生理用品を持ち歩いたり、交換したりする手間が省け、洗って何度もくり返し使えるのでゴミもコストも削減。おサイフにも環境にもやさしい、理想的なサニタリー用品なのです。
本作はお尻までカバーする大きな吸収体と、下腹部を包み込む深めのショーツが一体化した実用性重視タイプ。約60mlの経血を吸収してくれるので、普通量~少ない日ならこれ1枚で1日中快適に過ごせます。
吸水ショーツの先駆けとして有名な「ムーンパンツ」の吸水量が、公式値で約15~20mlですから、かなり頼もしいキャパシティですよね。
もちろん、ただ吸水するだけじゃありません。吸水体に使っている素材は、毛細管現象を起こす組織構造によって、吸湿速乾性を高めたポリエステル。保水力が高く、制菌・防臭効果もある肌にやさしい繊維です。
また、直接触れるクロッチ部分は、ナイロンにポリウレタン弾性繊維を交編した、パワーネットメッシュ加工。伸縮性と柔軟性に優れ、通気性・速乾性をも確保した、とても丈夫で快適な穿き心地が魅力なんです。
ただ…金額的にも性能的にも、これを複数枚買って“完全ナプキンフリー”な生活に移行するのは現実的じゃなく、やっぱりまだまだ併用が前提。
それでも、旅行や入院時、自由にトイレに行けない拘束時間の長いお仕事なんかでは、とても役に立ちそうですよね。「スクーンカップ」や「サティスファイヤ フィール」などの月経カップを検討していた方は、本作も相当気になるんじゃないでしょうか。
ちなみに、こうした吸水型の生理用ショーツはまだブレイクの過渡期にあります。すでにGUなどの大資本も参入しはじめ、相場全体が下がりつつありますが、同時に性能と価格帯によるクラス分けも顕著になってきており、本作は明らかに高級モデルに属する印象。
まぁ、この金額に見合うだけの付加価値を十分に感じるなら、ご自身でポチるべきでしょうが、そうでなければ、さりげなく生理の煩わしさを訴えながら、パートナーにおねだりしてみるのも有効かもしれませんね。